観察でぶよめ日記

~ ヨメのダイエットを生暖かく見守るダンナの日記 ~
痩せたい希望は胸いっぱい
だけど現実はお肉いっぱい
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 




人気ブログランキングへ
↑ランキング2箇所で参加中です。バナークリックをお願いしますヽ(´Д`;)ノ


>>>コメントはこちらから頂けると嬉しいです♪ノ(´д`*)



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東日本大震災 

2月の終わりによめの誕生日と結婚記念日を併せた


伊勢の旅から気がつけば1ヶ月以上経っている。

3月上旬、仕事に遊びにと時間を使い


ブログの更新は後でいっか、なんて思っていたら・・・





3月11日14時46分

地震発生。




我が家の被害は幸いにもCDや本、お香立てが

棚から落ち散乱する程度の被害でした。



それから毎日流れてくる被害状況。

原発問題に余震。



休日の予定を全て白紙にし仕事以外

耳はTV、目はネットにしがみ付き情報収集。



数週間を振り返れば心の中は地震、原発の事だけの日々でした。




よめの実家が長野地震の被災地ど真ん中

ようやく水道は復活したけど道路も線路もグチャグチャ


避難所生活
食事は配給
お風呂は不自由
仕事も出来ない



だけど


「みんなケガも無く元気で居られている

だから大丈夫

頑張らないとね」



義父や義母の電話でようやく我に返った。




まだまだまだ不安は解消されていないけれど

災害に取り憑かれた生活ばかりではいかんと。



こんな時期に能天気なブログをアップして良いものか考えましたが


今回の地震で大げさかもしれないけれど

やりたくても出来なくなる事はある。




今、出来る事は今しよう




強く思いました。


警戒心のアンテナは立てたまま

無事でいられた事に感謝しつつ



観察でぶよめ日記の更新をして行こうと思います。




文末にはなりますが

震災の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


現在においても余震が続き計画停電の影響などもありますが

一日も早く日常に戻れる事をお祈り致します。




ゴリ&よめ

---------------------------

<情報>

情報収集の日々を送った数週間

義援金の送り方
物資の送り方
災害時のマニュアル


それらはいろんなブログで取り上げられているようなので

ゴリは別の情報を・・・


■地震の予測■

今回の震災を予知していた人を発見

独特な表現もありますが

地震の気構えみたいな事が出来てありがたかったです。


震災に関しては当たらない方が良いと言うスタンスですが

知って損は無いと思いましたので紹介させてもらいます。

ないなすいおんさん
http://twitter.com/mainasu_ion_x
「イオンの不思議生活」
http://newmainasuionx.blog43.fc2.com/blog-category-7.html


「幸福への近道」
http://shohweb.com/category/20110311

※全て直リンクは行っていませんのでURLをコピペしてみてください。


信じるも信じないもアナタ次第。




■被災地は広範囲■

メディアに出ない地域もかなり大変なようです。

一番大変な地域は勿論ですが

一番じゃない地域にも目を向ける必要があると思います。


http://getnews.jp/archives/107382

千葉や茨城も大変なようですがゴリは長野の情報を。


被害状況及び栄村震災義援金受付口座
(栄村ホームページより抜粋)
http://www.vill.sakae.nagano.jp/topics/oshirase3.html#03-14_2
―――――――――――――――――――――
 金融機関 : 北信州みゆき農協 栄出張所
 口座番号 : 普通 0006443
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
  
 金融機関 : ゆうちょ銀行
 口座番号 : 00110-1-601
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
 
 ゆうちょ銀行口座あてに他の金融機関から振込する場合の口座番号等は次のとおりです。
 金融機関 : ゆうちょ銀行    店名 : 〇一九(ゼロ イチ キユウ)
 口座番号 : 当座 0000601
 口座名義 : 栄村震災義援金 
  カ  ナ  : (サカエムラシンサイギエンキン)
―――――――――――――――――――――





人気ブログランキングへ
↑ランキング2箇所で参加中です。バナークリックをお願いしますヽ(´Д`;)ノ


>>>コメントはこちらから頂けると嬉しいです♪ノ(´д`*)



[ 2011/03/30 21:00 ] その他 | TB(0) | CM(6)
被災していない私が何を言っても届かないかもしれないけど
実際にそこでいる人が前向きに進もうとする発言
素晴しい(*´ェ`*)

まだまだ不安がいっぱいで
何一つ解決されていないけど
私祈るくらいしかできないけど
ゴリsanと嫁と嫁の家族が笑って過ごせる日を
毎日祈ってるね

金曜日に図書館の募金箱に入れに行こうと持ってたお金
今度は長野の方にしよう
東北は何度かしてるので これからは両方に分けないとね

ゴリsanの情報 私のトコでも紹介させてくださいね
[ 2011/03/31 00:28 ] [ 編集 ]
よかった・・・です。
気になってブログほぼ毎日アクセスしました。

更新されてる=生存されてるみたいな・・・

私は兵庫県姫路市在住で瀬戸内海沿いなので本当守られた環境に居ます。
お役に立てる事あらば、ゆってください。

でも、本当に良かったです。
[ 2011/03/31 00:52 ] [ 編集 ]
おうちも無事で良かったですね。
奥さんのとこが心配だったけど、みなさん立派に
前を向いて生きててすごいや。

元気に動ける僕たちは、遊んで働いて、元気に笑って
いるべきだと思うんですよ。
無駄遣いはダメだけど、自粛してても復興には
繋がらないんじゃないかって。

あ、これ、セルジオ越後のコメントのパクリですw
[ 2011/03/31 15:07 ] [ 編集 ]
ありがと☆
でも我が家も影響はほとんど無いから大丈夫♪
ホントに大変な人達ががんばってるのに
そうでもない自分がオタオタして情けないね(´・д・`)
[ 2011/04/03 17:42 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございますヽ(´Д`;)ノ
おかげさまで我が家は元気です♪
[ 2011/04/03 17:44 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございました♪

> 無駄遣いはダメだけど、自粛してても復興には
> 繋がらないんじゃないかって。

ほんとですね。
3月はだいぶ自粛してましたので
今月は通常運転します!!
[ 2011/04/03 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


